TOP
法人紹介
 NPO活動
憩いのサロン亀吉
生涯現役倶楽部「亀吉」
地域福祉支援
福祉有償運送「亀吉」
ふじさわ介護情報マップ
クラッセ亀吉
街の生きがい便利屋『亀吉』
子育ち支援事業
 傾聴
傾聴
傾聴研究
ふじさわ傾聴連絡会
傾聴かなコミ21
傾聴かなコミ小田原
講師派遣
障害者就労支援事業 
亀茶房
 介護事業「亀吉」
地域福祉支援センター亀吉
ヘルパーステーション亀吉
カルチャースクール亀吉
ネイチャーセラピー亀吉
ウェルバランス亀吉
 募集
ボランティア募集
輝くボランティアさん
求人募集
 情報誌&アクセス
情報誌
アクセス
 更新日時
本文へジャンプ
【外国人支援】
【地域福祉支援】
【地域福祉とは?】
 地域が、地域の課題を認識し、地域の人たちでお互いを支え合い、共に協力して解決していく、地域の為の福祉活動です。

 当法人だけでできる福祉活動は限られています。地域とうまく連携しながら、お互い助け合って行けるように支援しています。ボランティア活動、ボランティア・福祉関係の講師の受託、地域と地域を結ぶコミュニケ−ションの橋渡しなど、様々な側面的な支援活動を行っています。
【おたがいさま】
 最近では、街中を歩いていると、外国の言葉が聞こえることがよくあるのではないでしょうか。実際に日本に住む外国人は増えています。ただ、日本という国は、とても便利で細かい気配りが行きとどいている国ではありますが、逆に、独特の文化があり、言葉も非常に難しく、生活するスピード感も早く、外国人にとっては非常にストレスなことが多い国です。
 外国人の方々にどういう支援が必要かと聞くと、「日本語を教えて欲しい」「日本人の友達が欲しい」という意見が多いです。当法人では、国際交流ができるイベントを行ったり、デイサービスなどでのボランティア体験などを通して、外国人の支援を行っています。
 
Copylight (c) N.P.O. Senior life therapy laboratory. All Rights Reserved.
 当法人では、傾聴ボランティアさんをはじめ、多くのボランティアさんとの関係があります。ボランティアして頂くのでもなく、ボランティアを支援しているのでもなく、「お互いさま」という関係で関わって行きたいと思っています。
 亀吉のデイサービスなどでボランティアして頂いて、一緒に楽しいひとときを過ごしたり、逆に傾聴連絡会などの講師にボランティアで参加して、そこでも楽しく勉強したりと、ボランティアという横文字ではなく、「おたがいさま」という日本語が意味するような活動を行っています